emath BBS (Read Only)

新規発言一覧最新記事過去一覧検索HOME

スレッド

└◇12829:
Re[3]:zahyou環境を自作マクロに組み込むと余分な空白が現れる [田中徹] 09/23 10:57

└◇12830:Re[4]:zahyou環境を自作マクロに組み込むと余分な空白が現れる [KEN] 09/23 22:46<-last

12829● Re[3]:zahyou環境を自作マクロに組み込むと余分な空白が現れる[ 田中徹 ] 2015 09/23 10:57
> 早速のアドバイスありがとうございます。
> 全ての行末に%つけてみたところ、空白が無くなりました!
> 今まで数行で済むマクロしか扱ってこなかったため、初めての経験でした。
> なるほど、原因はemathではなかったのですね。

解決したようですが、私の経験からひとことだけ

この掲示板 過去ログ No.2397から始まるスレッドで
「空白の混入対策」というものが語られ、
当時(今から12年以上前ですが)私のエディタの設定で
行末に %が記述されるようしてありました。
その結果、痛い目にあった経験を No.2401 で
記させていただいたので、ご一読ください。

また、ご存じでしょうが、emathWiki に
マークシート作成コマンドに関して記述があります。
http://emath.s40.xrea.com/ydir/Wiki/index.php?cmd=read&page=EMmarksheet&word=hakoMS

a でなく $a$, - でなく $-$ など 1 文字でなくても対応できています。
最近はあまり見かけませんが(研究不足)
$\pm$ については 1文字になりませんね。
hakoMS のロジックは素晴らしいです。

あと、サンプルソースでは pszahyou* となるべきところが
zahyou* になっていたので、せっかく横罫線を iro=white で消したはずなのに
引かれたままになっていました。
(最初、残念だなと思っていましたが、ps を加えて納得しました)

問題番号は ア 固定でなく \textbf{\katakana{\qval}} 程度でがよかったです。
(アから開始しない場合はオフセット変数を設けることになるでしょう)

Enjoy emath Life !! <皆様

% リンクを載せた行が長くなり、見づらいものになってしまいました。
コメントを書く(引用) | スレッド一覧

12830● Re[4]:zahyou環境を自作マクロに組み込むと余分な空白が現れる[ KEN ] 2015 09/23 22:46
田中徹様

過去ログを拝見させていただきました。
何でもかんでも行末に%をつけるのも怖いですね。
コード記述の際に念頭に置くようにします。

hakoMSは現在も使用していますが、箱の横幅にもう少し手を加えたく思い、
少し前からコードを読み解きながら、自作のものを作成しています。
まだまだ知識不足のため苦労していますが、それはそれで楽しんでいます。

私の提示したサンプルですが、
横罫線は消さずに、元々引かないように改良しました。
また問題番号は、実際は\katakanaを使用しています。
どのstyファイルに収録されているか分からなかったので、とりあえずア固定としました。

話がそれてしまいそうなのでこのあたりにしておきます。
ありがとうございました。
コメントを書く(引用) | スレッド一覧

CGIROOM